Q、抗生物質による下痢はプロバイオティクスで予防できるのですか

Pocket
LINEで送る

始めてきた方は「このブログを通じて医療従事者と患者さんに伝えたい想い」をお読みください。

抗生剤でひどい下痢をした、などという例には事欠かない。困ったものだ。シンプルな質問だが、抗生物質による下痢を整腸剤で予防できる根拠はあるのだろうか。これは明確にあると言って良いと思う。予防できる可能性は確実に上がる

前置きをしておくと、プロバイオティクス(probiotics)の語源は共生を意味するプロバイオシス(probiosis;pro 共に、~のために、biosis 生きる)にある。プロバイオティクスは、英国の微生物学者Fullerが1989年に提唱した定義「腸内フローラのバランスを改善することにより人に有益な作用をもたらす生きた微生物」という概念として広く受け入れられている。抗生物質(Antibiotics)と対比される概念だ。英語にすると字面で分かる。
参考:ヤクルト中央研究所

その抗生剤と対比される概念であるprobioticsが抗生剤により起こる下痢やクロストリジウムディフィシル関連下痢を予防できるのだろうか。もう字面からして、効果がありそうではないか(笑)。

実際に、整腸剤で抗生物質による下痢は割と予防できる。とても有効性が高い。コレステロール降下剤や骨粗鬆症の薬とかが服用しても何百人に1人しか脳卒中や骨折を減らせないとか、そういう微妙なレベルの話ではなく、明らかに有効。こういう分かりやすい結果の研究は夢があって良いな。それを示した研究はホントーにたくさんある。

例えば、コクランのレビューではプラセボ対照で下痢が4割以上減ることが示されており(NNTは10-17)、クロストリジウムディフィシル関連の下痢については60%以上減らす(NNTは27-41)。
Cochrane Database Syst Rev 2013 May 31;(5):CD006095

子供でも下痢が減らせることは示されており、Lactobacillus (L. casei, L. plantarum, L. rhamnosus GG), Saccharomyces (S. boulardii, S. thermophiles), Bifido bacterium といった菌株で下痢を減らすことが示されている。要は多くの整腸剤に入っているようなもので効くと。統合解析した結果、下痢は60%以上減り(NNTは27-40)。特に問題となる副作用もなかった。Ann Intern Med 2012 Dec 18;157(12):878

整腸剤が抗生剤関連の下痢を減らすことを更に知りたいひとは以下をどうぞ。更に知ってどうするのかという気もするが。こちらに関してはアブストラクトしか読んでいない。
Aliment Pharmacol The 2012 Jun;35(12):1355
JAMA 2012 May 9;307(18):1959

あとは、ヨーグルトを継続的に食べていると下痢が緩和されるのでよいと思う。平均年齢70歳の202名の入院患者で、8日間ヨーグルトを食べるグループと食べないグループに分けた研究では、下痢の率が12%と24%でヨーグルトを食べている方が明らかに少ない(NNT=9)
Dig Dis Sci 2003 Oct;48(10):2077

因みにプロバイオティクスに副作用はないのかと聞かれることもあるが、本当にほぼない。お腹が緩くなることはあるかも、程度。極々稀に敗血症や感染症の発症はの報告があるようだが、僕はいまだかつて現実に聞いたことがない。またそれによって致死的になるということもまずないようである。

結論としては、有効で安く副作用もまずないので使っていこうというところだろうか。

↓ ↓ ↓この記事に共感した、面白かったらこちらをクリック!
dqranking  dqmura

 ご案内

講演、取材についてご相談、お申込み

薬についてのご相談

薬局のお悩みについてご相談

↑トップページに戻る

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Translate:

アーカイブ

ar

おすすめメディア集

hymkbanner

セールスが苦手だからこそ、出来る!作れる!売り込まないセールス設計とは、お客様から選んでいただける体制を作れればいい。その体制は、あなたのビジネスの「強さ」と「違い」を作り出し、活かすことで構築できる。その構築方法をお伝えしています。

ファーマシストフロンティア

私も連載している人気マガジン。広告によって編集内容が左右される従来の雑誌とは一線を画し、実相を探求したウェブマガジン。必要とされる薬剤師になるための必読書、それが『ファーマシストフロンティア』です。

お問い合わせ

インバウンド003

facebookページ(いいねを押していただけると励みになります!)

PAGE TOP
Translate »