スキンシップと思い込み

Pocket
LINEで送る

始めてきた方は「このブログを通じて医療従事者と患者さんに伝えたい想い」をお読みください。

優れた治療家というものは存在する。その人が触れるだけで良くなるといった類いの話がある。例えば、鍼治療。これは科学的に効果を立証しようと、プラセボ鍼を使って本物の鍼と治療効果を比較してという試験が数多くなされている。それで、痛みなどに効果があるとするものもあれば、有意な差はないとする報告も多くある。

手当て

そんな中で、優れた治療家がやると圧倒的に効く ということがある。
僕の知人の父が鍼灸師であるが、「俺がやるから効くのだ」と仰っているそうだ。

科学的ではないとか、プラセボ効果だとかいって向きもあるかもしれないが、実際に効くものは効く。よしんば、それがプラセボ効果だとしてもプラセボは実際に痛みを抑えるエンドルフィンなどのホルモン分泌を促し、体調や痛みが改善することも分かっている。

治療のことを手当てということがある。手を当てる。その時、皮膚はなにを感じているのか。空気の温度、湿度、気配、何かに触れている感覚など、さまざまだ。触れられない子供は精神障害をもちやすいという。これは動物でもそうで、我々が動物に触れるというだけでも心が癒されることが多いものだ。

触れる=スキンシップをとることで体の中では何が起きるのか。

ググると触れることのメリットが山ほど出てくる。まあ、キモいやつに触れられるとかそういう話は抜きにして。

生理学的には例えば、次のような働きがある。

1、副交感神経が刺激されて、インスリンなどのホルモン分泌がよくなる
2、食べ物の吸収率が高まり、成長が促進される
3、ストレスホルモンをおさえ、成長ホルモン、セロトニン、メラトニンの分泌がよくなる

つまり、全体的にリラックスした状態になる。マッサージなどによりストレスホルモンが減り心を落ち着けるホルモンが増える。皮膚接触。触れて触れられて心が癒され、その心地よさは大脳辺縁系に快感を送る。気持ちのよい喜びは、脳幹の働きを促し、快感ホルモンの分泌や自律神経を活性化させる。

それが時に病気の治癒力を高める。強く思い込むとなおさらだ。

思い込みの力

絶対に治るものだと思い込んで治療するとトンでもない結果が出るという、人の思い込みの力を思わせるエピソードがある。

魚鱗癬と言う皮膚の難病を催眠療法で改善させた治療家の話。本当に疑わしくなるような症例報告だ。なにせ現代においても有効な治療法がない病なのだから。いかんせん症例が少ないのが残念ではある。

その催眠療法士は、当初魚鱗癬という病を知らずに訪れた彼の元を訪れた少年の治療を開始したそうだ。ただのたちの悪いイボか何かで、絶対に治るだろうと思い込んで魚鱗癬の少年の催眠療法を続けたという。

驚くべきことに、現代においても有効な治療法が見つかっていないこの難病を彼はそれで改善させたのである。

このストーリーには後日談があり、後に魚鱗癬の患者を紹介されるようになった彼はその病の知識をつけ、難病だと認識した途端に治療がうまくいかなくなってしまったということである。簡単に治る病と信じていたものが難病という認識を持った途端に。アンビリバボー的ストーリー。

これをいっちゃあ身も蓋もないけど人間思い込みや勘違いで生きている部分は大きいのだろう。我々は視覚から7割ほどの情報を得るというが、その視覚で得られる可視光線の波長領域はあらゆる波長領域の0.01%程の情報しかなく、それを現実だと認識しているわけだし。ならば、せいぜい都合の良い勘違いでもして楽しむか、と居直るが。何だか全然違う話になってるな。

【参考】
•Br Med J. 1955 Jul 2; 2(4930): 57–58. Ichthyosis and Hypnosis(魚鱗癬の症例)
J Psychiatry Neurosci. 2007 Nov; 32(6): 394–399.
Int J Neurosci. 2005 Oct;115(10):1397-413.
Cortisol decreases and serotonin and dopamine increase following massage therapy.
Front Psychol. 2016 Jan 6;6:1986.
The Neurobiology Shaping Affective Touch: Expectation, Motivation, and Meaning in the Multisensory Context.

↓ ↓ ↓この記事に共感した、面白かったらこちらをクリック!
dqranking  dqmura

 ご案内

講演、取材についてご相談、お申込み

薬についてのご相談

薬局のお悩みについてご相談

↑トップページに戻る

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Translate:

アーカイブ

ar

おすすめメディア集

hymkbanner

セールスが苦手だからこそ、出来る!作れる!売り込まないセールス設計とは、お客様から選んでいただける体制を作れればいい。その体制は、あなたのビジネスの「強さ」と「違い」を作り出し、活かすことで構築できる。その構築方法をお伝えしています。

ファーマシストフロンティア

私も連載している人気マガジン。広告によって編集内容が左右される従来の雑誌とは一線を画し、実相を探求したウェブマガジン。必要とされる薬剤師になるための必読書、それが『ファーマシストフロンティア』です。

お問い合わせ

インバウンド003

facebookページ(いいねを押していただけると励みになります!)

PAGE TOP
Translate »