Natural Medicines Comprehensive Databaseー健康食品やサプリメントのデータベースー

Pocket
LINEで送る

始めてきた方は「このブログを通じて医療従事者と患者さんに伝えたい想い」をお読みください。

米国では、薬剤師が中心となって健康食品やサプリメントのデータベースを作っている。

その代表的なものに

Natural Medicines Comprehensive Database

というものがある。

これは米国に本拠を置く民間組織であるセラビューティック•リサーチ•センターによって構築されているデータベースだ。

薬剤師が中心となって、膨大な数の文献や8万2000種類もの製品を精査した上で、約1100成分について、効果や安全性、医薬品との相互作用などを示している。同センターは、健康食品やサプリメントの会社の株をもたず、独立した組織である点も特徴的だ。

1999年に初版が出て以降、ウェブサイトは随時更新されている。民間のデータベースでありながら、米食品医薬品局(FDA)をはじめ、各国の行政機関に認められているのだから凄い。

独立行政法人国立健康•栄養研究所のウェブサイトにある「健康食品」の安全性•有効性情報でも、このデータベースが引用されている。

日本語訳の書籍『健康食品•サプリメント〔成分〕のすべて』が出版されている。因みに、かなり分厚く値段は1万円以上。

薬剤師というのは、医師のみならず患者さんからも薬だけではなく、健康食品やサプリメントについて質問を受けることがある。それで情報をまとめたりしている人はそれなりにいると思うが、こういうデータベースサイトがあると辞書的に使えるので助かる。

↓ ↓ ↓この記事に共感した、面白かったらこちらをクリック!
dqranking  dqmura

 ご案内

講演、取材についてご相談、お申込み

薬についてのご相談

薬局のお悩みについてご相談

↑トップページに戻る

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Translate:

アーカイブ

ar

おすすめメディア集

hymkbanner

セールスが苦手だからこそ、出来る!作れる!売り込まないセールス設計とは、お客様から選んでいただける体制を作れればいい。その体制は、あなたのビジネスの「強さ」と「違い」を作り出し、活かすことで構築できる。その構築方法をお伝えしています。

ファーマシストフロンティア

私も連載している人気マガジン。広告によって編集内容が左右される従来の雑誌とは一線を画し、実相を探求したウェブマガジン。必要とされる薬剤師になるための必読書、それが『ファーマシストフロンティア』です。

お問い合わせ

インバウンド003

facebookページ(いいねを押していただけると励みになります!)

PAGE TOP
Translate »