アスピリンの抗がん作用ー遺伝子変異、抗原/酵素の発現状況による差、最新の研究までー

Pocket
LINEで送る

始めてきた方は「このブログを通じて医療従事者と患者さんに伝えたい想い」をお読みください。

アスピリンによるがん低減の生存利益には一定の傾向があるので、遺伝子変異がその要因に関連しているのではと言われている。前向きコホート研究において大腸がんへのアスピリン生存利益があるのはPIK3CA変異型のみと言う結果が出ているものがある。(N Engl J Med 2012 Oct 25;367(17):1596)。参考までに、主たる結果を以下に転載しておく。
aspirin_PIK_mutation

また、特定の抗原や酵素の発現状態によってアスピリンの生存利益が得られるのではないかとする後ろ向きコホート研究があり、腫瘍細胞にHLAクラス1抗原の発現が認められた場合に、低用量アスピリンを投与すると生存率が改善された。逆に発現が陰性ではアスピリン使用が死亡率を減らすことはなかった。アスピリン効果をもたらす分子的原因は完全には分かっていないが、本研究の結果はアスピリンが血中がん細胞とその細胞が持つ転移巣形成能に効果を及ぼすことによるものではないかと著者らは結論している(JAMA Intern Med 2014 May;174(5):732)。
こちらも参考までに、結果を転載しておく。
aspirin_HLA_PIK

今まで、アスピリンの抗がん作用について種々の研究を紹介してきたが、がん専門の薬剤師をしている知人によれば米国予防医学作業部会(US Preventive Services Task Force:USPSTF)が2016年に発表した研究が話題を呼んでいるそうである。それが以下。

Ann Intern Med. 2016 Apr 12. doi: 10.7326/M15-2117.
Aspirin for the Prevention of Cancer Incidence and Mortality: Systematic Evidence Reviews for the U.S. Preventive Services Task Force.
Chubak J, Whitlock EP, Williams SB, Kamineni A, Burda BU, Buist DS, Anderson ML.

40歳以上を対象に心血管疾患予防のためのアスピリン投与効果を比較した20試験のデータを基にして、アスピリンの癌発症率および死亡率への影響を検討したシステマティックレビュー。心血管疾患一次予防試験では、癌死亡率と癌発症率に群間差はなかった。一次・二次予防試験では、アスピリン服用群で大腸癌の20年死亡率が0.67倍まで低下している。その推奨内容は次の通り。
USPSTF_aspirin
アスピリン継続は、男女とも出血リスクが低いケースであれば疾患リスクを減らすことが期待できるとする内容となっている。特に、40−69歳での服用開始
群において余命改善効果が大きいとしている。ポイントとしては、50-69歳で10年心血管イベントリスク10%以上、高度出血リスク無しの群では低用量アスピリンを考慮しても良いのではというところだろうか。

しかし、がんの予防目的でアスピリンを飲みましょうなんて説明する医師がいるのだろうか。あまり想像はできない。バッチリ勧められるかと言われれば、ちょっと微妙である。また、アスピリンの添付文書をみると分かるが、併用注意の薬剤が極めて多い薬なのでそれも考慮する必要がある。

最近では、当初承認された目的以外の薬効を見いだす「ドラッグリポショニング」がとても増えている(開発費もかからないし)。これからも、既承認薬から新たな薬効が見いだされることが増えるのだろうか。

↓ ↓ ↓この記事に共感した、面白かったらこちらをクリック!
dqranking  dqmura

 ご案内

講演、取材についてご相談、お申込み

薬についてのご相談

薬局のお悩みについてご相談

↑トップページに戻る

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Translate:

アーカイブ

ar

おすすめメディア集

hymkbanner

セールスが苦手だからこそ、出来る!作れる!売り込まないセールス設計とは、お客様から選んでいただける体制を作れればいい。その体制は、あなたのビジネスの「強さ」と「違い」を作り出し、活かすことで構築できる。その構築方法をお伝えしています。

ファーマシストフロンティア

私も連載している人気マガジン。広告によって編集内容が左右される従来の雑誌とは一線を画し、実相を探求したウェブマガジン。必要とされる薬剤師になるための必読書、それが『ファーマシストフロンティア』です。

お問い合わせ

インバウンド003

facebookページ(いいねを押していただけると励みになります!)

PAGE TOP
Translate »