【口臭】意外と知られていない。口臭の原因11選

Pocket
LINEで送る

始めてきた方は「薬と健康のホンマでっかな情報発信局とは」をお読みください。

鼻毛が出ている人、口臭がある人。こういうのは中々指摘しづらいものだ。鼻毛が出ているのをこっそり通知してくれる「鼻毛通知代理サービス チョロリ」なるアプリが最近話題になっているが(http://hanage.info)、口臭バージョンもニーズがあると思う。既に開発もされているようだ。

人に指摘してもらいづらいとはいえ、電子的な臭い測定器や揮発性物質の分析装置、自己測定による臭いの見積もりなどは、人の鼻ほど高精度ではないとされている(J Dent Res. 1995 Sep;74(9):1577-82.)。結局、自分で予防策をたてるのが大切だ。本稿では、代表的な口臭の原因と対策を紹介する。

アルコール•喫煙•カフェイン

液体ではあるが、アルコールは口を乾燥させる。結果、口臭を引き起こす細菌の働きを優位にする。カフェイン入りのドリンク、スパイシーな食べ物、喫煙などでも同様だ。特に、ハッピーアワーにビールを沢山飲んで寝ると、睡眠中に十分な唾液が出にくくなることも手伝って、朝の口臭がきつくなる。喫煙も、歯に汚れはつき、歯肉の状態を悪くするし、味覚も減退させる。歯周病の進行に大きな影響を及ぼすとされており、結果的に口臭の原因となりうる。

舌苔

舌にある細菌は口臭の主な原因の1つとされている。歯ブラシまたは舌ブラシで舌を綺麗にするなどの対処が考えられる。舌苔は、胃腸の調子が悪かったり、口呼吸、アルコール摂取などでもできやすくなる。抗生物質を服用した場合にも、口臭を引き起こす菌が優位となり舌苔となって現れることもある。

極端な糖質制限•断食(ファスティング)

以前触れたが、極端に糖質を制限して、たんぱく質量を増やしていくと体はエネルギー産生のために脂肪を燃やしていく。このプロセスの中で、口臭の原因となるケトン体と呼ばれる化合物が生成される。この場合は、口腔衛生状態が原因ではないため表面的なケアでは原因解決とはならない。糖質制限がダメとは思わないが、程度が行き過ぎるとこういう問題も生じうる。

肥満

極端に太った人は口臭がきつい傾向にあるとされている。肥満の方は相対的に口の乾きを促進する食習慣がある場合が多いからではないかと考えられている。また肥満傾向の人は、同時に口腔衛生や体のケアが不十分である場合がある。もちろん例外も多いとは思うが。

風邪

風邪や気管支炎などの気道感染症も口臭の原因となりうる。臭いを引き起こす細菌はは粘液を好んで食べるためで、更に鼻が詰まっていると、口呼吸に頼らざるを得なくなり口渇を招く。

潰瘍,ピロリ菌

潰瘍そのものが直接的な原因ではないが、Journal of Medical Microbiologyの研究(J Med Microbiol. 2008 Dec;57(Pt 12):1553-9.)において、潰瘍の原因となりうるヘリコバクター・ピロリが口臭の引き金になる可能性が指摘されている。強い関連性があるわけではないようだが、もしそれが原因なら除菌で、口臭も改善されるだろう(Medicine (Baltimore). 2016 Sep;95(39):e4223.)。

口渇への対策まとめで紹介したが、抗うつ薬やアレルギー治療薬を含む多くの市販薬や処方薬に唾液分泌を妨げる作用がある。唾液は、食べ物やバクテリアを洗い流し、口臭を抑える。必ずしも薬を中止できるとは限らないため、口渇への対策を行うことが望ましい。別途まとめてある。

扁桃結石(へんとうけっせき)ー通称:臭い玉

膿栓(のうせん)、扁桃栓子(へんとうせんし)など呼称は色々で、俗称では臭い玉ということもある。固まった細菌、食べ物の粒子、死んだ細胞、粘液などでできた白い塊のことで、扁桃腺や舌の後ろに詰まってしまうことがある。基本的に、臭い以外は無害で自然に排出されるが、塩水でのうがいなどで排泄をより早めることは可能である。歯科医がこうした対策には詳しいと思われる。

ドライフルーツ

糖度がとても高く、臭いを引き起こす細菌が好む食べ物だ。例えば、平均的な1/4カップのレーズンには21gもの砂糖が含まれているし、同量のアプリコットでは17gである。純粋な砂糖を4~5杯摂取するようなものだ。更にドライフルーツは粘度が比較的高く、歯の間に挟まりやすい。食べたあと、歯磨きやフロスをすることが対策となる。

胃酸の逆流または胸やけ

非常に多い消化器疾患であるGERD(胃食道逆流症)の症状である。消化不良の食物がこみ上げてくる原因となるかもしれないし、胃酸からの刺激によって後鼻漏(鼻汁が喉の方へ流れ落ちること)がより起こりやすくなるかもしれない。頻繁な胸焼けがある場合は、それとして対策が必要となる。

歯の詰め物

歯が欠けていたり、詰め物が入っている部分に食べかすがつまり、細菌を繁殖させ、虫歯、歯周病ひいては口臭の原因となることがある。義歯が合っていない場合も同様の問題を起こすことがある。こうした問題は歯科医に相談するのが良い。

まとめ

最後に、UpToDateという医療情報データベースの“Bad breath(口臭)”にトピックに掲載されていた表にあげられていた原因を列挙しておこう。対策の参考とされたい。

・舌背部の後鼻漏の蓄積
・口腔衛生(特に、フロスや歯間ブラシによる清掃が行き渡っていない等)
・不適切な歯科治療(例:ブリッジの失敗、漏れのあるクラウン、膿瘍など)
・口呼吸および口渇を招くその他の原因(例:ファスティング、薬、長時間のスピーチ、食事間隔を長くあける、ストレス、不安)
・汚れた義歯
・アルコール摂取
・肥満
・月経周期
・歯の間にくっついたタンパク質性食品
・タマネギやニンニク

気になる場合は、原因に対するそれ相応の対策をしてみよう。就寝前のうがい、十分な繊維質の摂取、十分な水分の摂取、アルコールの制限などの対策でかなり改善できるはずだ。

【参考文献】
UpToDate “Bad breath”のトピックを主に参考とした

 ご案内

講演、取材についてご相談、お申込み

薬局のお悩みについてご相談

「みんなで選ぶ薬局アワード」エントリー募集中!

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Translate:

アーカイブ

ar

おすすめメディア集

hymkbanner

セールスが苦手だからこそ、出来る!作れる!売り込まないセールス設計とは、お客様から選んでいただける体制を作れればいい。その体制は、あなたのビジネスの「強さ」と「違い」を作り出し、活かすことで構築できる。その構築方法をお伝えしています。

ファーマシストフロンティア

私も連載している人気マガジン。広告によって編集内容が左右される従来の雑誌とは一線を画し、実相を探求したウェブマガジン。必要とされる薬剤師になるための必読書、それが『ファーマシストフロンティア』です。

お問い合わせ

インバウンド003

facebookページ(いいねを押していただけると励みになります!)

PAGE TOP
Translate »