Q処方せんの期限は何日ですか?期限の延長は可能ですか?

Pocket
LINEで送る

始めてきた方は「このブログを通じて医療従事者と患者さんに伝えたい想い」をお読みください。

処方せんの期限は発行日から4日以内と決められている。

下記に処方せんのヘッダー部分の見本を載せるが、期限のところに細かく但し書きがある。重要なことなのに妙に文字が細かい。処方せん期限

(クリックで拡大)

この日数は発行日を含めて土日祝日を問わず無慈悲にカウントされる。

 

 

 

期限切れの処方せんを薬局に持参する人は時々いる。

薬局へ処方箋を持っていくのをすっかり忘れて、気づいた時には有効期限が切れていた、

日曜祝日を挟んでいるうちに期限が切れてしまった、仕事で忙しかったなど様々な理由がある。

 

病院やクリニックで処方せんを発行されたら、 期限内に薬局へ持参することが原則となる。

有効期限が過ぎると調剤薬局では受付できなくなり、医療機関で再発行してもらう必要があるため二度手間で本当に無駄な手間になる。

ルール上、再発行は健康保険が適用されず費用は全額自己負担。

 

処方せんを受け取ったら、早めに調剤薬局に持っていくにこしたことはない。

 

処方せん期限の延長は薬局でできるか。

これは、よく聞かれる。基本的にはできない。 というよりはしてはいけないという回答になるのだが、

実際には薬局から処方せん期限延長の問合せを医師に行い 医師の許可を得た上で、その場で延長してしまう場合もある。

あまりおおっぴらには言えないことではあるが。

患者にだって時間的制約があるのだから一律再受診を要求するのは酷というものだ。

 

そうした実態を知って故意に悪びれもせず薬局に期限延長の依頼をする常習犯になると、延長を断ることもある。

悪質な例であったり、繰返しそうした履歴があると医師に問い合わせても延長不可にして下さいとなるためである。

↓ ↓ ↓この記事に共感した、面白かったらこちらをクリック!
dqranking  dqmura

 ご案内

講演、取材についてご相談、お申込み

薬についてのご相談

薬局のお悩みについてご相談

↑トップページに戻る

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Translate:

アーカイブ

ar

おすすめメディア集

hymkbanner

セールスが苦手だからこそ、出来る!作れる!売り込まないセールス設計とは、お客様から選んでいただける体制を作れればいい。その体制は、あなたのビジネスの「強さ」と「違い」を作り出し、活かすことで構築できる。その構築方法をお伝えしています。

ファーマシストフロンティア

私も連載している人気マガジン。広告によって編集内容が左右される従来の雑誌とは一線を画し、実相を探求したウェブマガジン。必要とされる薬剤師になるための必読書、それが『ファーマシストフロンティア』です。

お問い合わせ

インバウンド003

facebookページ(いいねを押していただけると励みになります!)

PAGE TOP
Translate »