このページについて

Pocket
LINEで送る

始めてきた方は「このブログを通じて医療従事者と患者さんに伝えたい想い」をお読みください。

このページでは主に薬や薬局•ドラッグストア経営のことに関して役立つ情報を発信していきます。

例えば、文献のまとめ、サプリメントの情報、業界の裏側、先ネタ、薬の具体的な使い方、効果などです。

私自身のバックグラウンドについて触れておきます。
大学は薬学部を卒業して薬剤師の資格を持っています。
学生時代は報道サークルを主催し、アメリカ、日本、タイ各国の病院や薬局、医薬品卸、メーカー、
商社、大学、厚生労働省等々さまざまな医薬品業界関係者を取材し新聞記事を書き、
企業や薬科大学に配布していました。
そうした経験から色々な問題意識をもち、業界情報を多面的に捉える視野を培いました。

同時に医師、歯科医師、看護師と共同の勉強会に学生時代から今に至るまで所属して様々な海外文献を読み
ディスカッションしてきた経験から薬剤師にとっての課題というものも感じているつもりです。

卒後は日本(あるいは世界)でも最も先進的なシステムを持つ調剤薬局へ就職しました。
この就職先で、現場体験を重ね上記の問題意識を持ちながらも勉強を続けてきました。
薬で治らない患者が余りにも多いことから翻って漢方理論や栄養学も独自に学び直しました。

最も先進的な経営をしている薬局のトップの下、様々なプロジェクトに携わった経験から
薬局の品質管理についても色々と思う所があります。

情報は幅広く扱いますが、「健康」というテーマが扱う課題はあまりにも大きく
食品業界、製薬業界、代替医療関連 あらゆるものが関わり、場合によっては利権が絡むテーマも生じます。
どこからどこを病人扱いにするという線引きだけでも製薬業界を揺るがす話です。
書店に行けば健康をテーマとする書籍は溢れかえっており、何が正しくて何が間違っているのか分かりません。

例えば、最近流行りのオメガ3系脂肪酸。これは循環器系疾患の予防に効果があるとされるものですが、
予防効果がないと結論づけている論文もあります。
もっと言えば、(関連は不明ですが)前立腺がんを増やすのでは、という論文すらあります。
肯定的論文、否定的論文の両方ともいくらでも見つかるのです。
誰がいった言葉か知りませんが、「賛成する教授あれば、反対する教授あり」の世界です。

私自身は元となる論文の情報を読み、ある程度評価出来ることから
一次情報までさかのぼることができますが、調べる程
「科学的根拠」というものがいかに不確かなものであるか痛感します。
迂闊に「科学的根拠」(これを横文字で「エビデンス」といったりしますが)などと言うことすら恐れ多い。
結局どうすれば良いのか、という思いにかられたことは数知れません。

しかしながら、数多くの文献にあたるとある程度確からしい傾向は見えてきますし、
薬剤師として日々顧客と接して来た経験からも何をすれば健康に寄与できるのかと言うのは
それなりに把握しているつもりです。そうした情報は包み隠さず伝えていきます。

「どうやって情報を取ったら良いか分からない」という顧客に数多く会ってきたこともありますし
僭越ながら、読者には質の良い情報を取るための評価軸を提供出来ればと思っています。

一般向けに読みにくく利用出来ない情報になることは避けたいので、
入門者向け を意識した情報を多めに盛り込みます。
「専門家のための」情報は内輪のパーティギャグみたいで笑えないですし、
専門家向けだと情報の質が高いかというとそうではないように思う。
専門家的な難しい説明には、時々「何か本質的なもの」が問われぬままにそらされているんじゃないかと
苛立ちを覚えることすらあります。

例えば、「この薬はこのような薬理作用により降圧作用を示します」とか「不整脈をこう抑えます」と説明されても
じゃあ 「私が起こした脳卒中の再発を予防出来るのか」とか「それで突然死を免れるのか」いう現下の問題に答えていない。
不整脈を抑えても突然死が増えては身も蓋もありません(実際そういう例があるのですが)。
どんな病気の人をどの程度改善するのか、どの位副作用があるのか
そんな実用性を伴った情報を提供出来ればと思います。

読者から質問があれば出来る限り回答します。
もし情報のとり方そのものを知りたいという方がいれば、それはそれとして書いていきます。

今まで何故読者が、それを知らずに過ごしてきたのか それを知らずに済ませてきたのか
そう思うこともあるかもしれません。そんな瞬間があれば望外の喜びです。

さて、前置きが長くなりましたが
私が知りうる情報をどんどん明かしていきましょう。

↓ ↓ ↓この記事に共感した、面白かったらこちらをクリック!
dqranking  dqmura

 ご案内

講演、取材についてご相談、お申込み

薬についてのご相談

薬局のお悩みについてご相談

↑トップページに戻る

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Translate:

アーカイブ

ar

おすすめメディア集

hymkbanner

セールスが苦手だからこそ、出来る!作れる!売り込まないセールス設計とは、お客様から選んでいただける体制を作れればいい。その体制は、あなたのビジネスの「強さ」と「違い」を作り出し、活かすことで構築できる。その構築方法をお伝えしています。

ファーマシストフロンティア

私も連載している人気マガジン。広告によって編集内容が左右される従来の雑誌とは一線を画し、実相を探求したウェブマガジン。必要とされる薬剤師になるための必読書、それが『ファーマシストフロンティア』です。

お問い合わせ

インバウンド003

facebookページ(いいねを押していただけると励みになります!)

PAGE TOP
Translate »