【睡眠薬・抗不安薬】ベンゾジアゼピン系薬剤に関するまとめ

Pocket
LINEで送る

始めてきた方は「このブログを通じて医療従事者と患者さんに伝えたい想い」をお読みください。

以前、睡眠薬の主流は依然としてベンゾジアゼピン系薬剤であるということを書いた。このグループの薬についてある程度情報をまとめておこうと思う。まず、薬以外の方法で不眠が解決するのであればそれに越したことはないのだが、やむを得ずいざ睡眠薬を使用するとなったら以下のポイントをおさえることが望ましい。

睡眠薬を服用する時のポイント

1 規則的な時間に服用する
2 服薬後はすぐに就寝する
3 使用量や使用方法に関する医師の指示を守る (自己判断しない)
4 アルコールとの併用を禁止する
5 睡眠薬を服用していても睡眠時間は必ずしも一定にはならない

睡眠や睡眠薬に対する正しい知識を伝えることは、不眠がもたらす負の連鎖を防ぐことにつながる。また、ほとんどの睡眠薬で急性狭隅角緑内障, 重症筋無力症では禁忌となるので注意が必要である。 睡眠薬を飲む場合は自分が上記の2疾患に該当しないか注意して欲しい。

さて、では情報を整理していこう。

ベンゾジアゼピン系薬剤の消失半減期による分類

超短時間、短時間、中間、長時間作用型に分類される(下表)
ベンゾジアゼピン分類
半減期はざっくばらんに効き目がもつ時間と捉えて大過ないと思う。

全ての薬剤を網羅はしていないが、ベンゾジアゼピン系薬剤の例を下表に示す。使い分けの参考になる筋弛緩作用の強さも示した。後は力価、抗痙攣作用の有無で分類する場合もあるが、今回は割愛した。
ベンゾジアゼピン_表
短時間型だと効き目が短い反面、明らかに切れた感が強く依存しやすいというジレンマがある。

催眠作用と抗不安作用について

ベンブジアゼピン受容体はガンマアミノ酪酸 (GABA)受容体とともにCl-イオンチャネルを形成する複合体として存在する。ベンゾジアゼピン系睡眠薬は、GABAのCl-イオンチャネルに対する作用を促進することで効果を発現する。GABA系は脳内の最も広範な抑制性神経伝達系であり、これらを通じて「鎮静催眠作用」「抗不安作用」「抗痙攣作用」「筋弛緩作用」を発揮する。

薬理効果は用量に依存する

ベンゾジアゼピン受容体には催眠作用を担うωl受容体抗不安作用や筋弛緩作用を担うω2受容体というサブタイプがある。現在利用できる睡眠薬のほとんどは両受容体へ作用する。従って、不眠に伴う不安や緊張感に対する抗不安作用や肩こりなどの筋緊張症状の緩和も期待することができる。しかし、催眠作用だけを期待する場合はωl受容体選択性の高い薬剤 例:ゾピクロン (アモバン)、エスゾピクロン(ルネスタ)ソルビデム(マイスリー)、クアゼパム(ドラール)〕が良い。因みに筋弛緩作用の強弱に関わらず、いずれも重症筋無力症に禁忌であるが、ω1選択性の高い物に関しては重症筋無力症でも臨床上使われる場合がある

副作用

ベンゾジアゼピン系薬剤の副作用は多様である。下表にまとめた。
ベンゾジアセピン_副作用
依存症を起こすことがあるので、中止方法も心得ておく必要がある。

ベンゾジアゼピン系薬剤の中止方法

薬を急に減らしたり止めたりすると、離脱症状がおきる可能性がある。明らかな副作用がなければ無理に止める必要はないですよとお伝えはする。中止にトライするのは一般的に次の条件を満たした時である。
1、最低 1ヶ月以上不眠が改善した状態
2、不眠への恐怖感や不安感が軽減
3、睡眠薬の中断へ不安感が少ないこと
その上で中止する際には次の手法がある。
睡眠薬_中止方法
中止に要する時間は、過去に服用して期間が長いほどに長くなりやすい。辛い思いをしないためにも、適切な止め方で薬を減らしていくのが大切だ。

↓ ↓ ↓この記事に共感した、面白かったらこちらをクリック!
dqranking  dqmura

 ご案内

講演、取材についてご相談、お申込み

薬についてのご相談

薬局のお悩みについてご相談

↑トップページに戻る

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Translate:

アーカイブ

ar

おすすめメディア集

hymkbanner

セールスが苦手だからこそ、出来る!作れる!売り込まないセールス設計とは、お客様から選んでいただける体制を作れればいい。その体制は、あなたのビジネスの「強さ」と「違い」を作り出し、活かすことで構築できる。その構築方法をお伝えしています。

ファーマシストフロンティア

私も連載している人気マガジン。広告によって編集内容が左右される従来の雑誌とは一線を画し、実相を探求したウェブマガジン。必要とされる薬剤師になるための必読書、それが『ファーマシストフロンティア』です。

お問い合わせ

インバウンド003

facebookページ(いいねを押していただけると励みになります!)

PAGE TOP
Translate »