口臭対策用のプロバイオティクス

Pocket
LINEで送る

始めてきた方は「このブログを通じて医療従事者と患者さんに伝えたい想い」をお読みください。

起き抜けの口臭のもとがその臭いをなくす材料になるかもしれない。意味不明か。身体は何兆もの微生物でいっぱいである。適度に居心地が良くて湿っている口の中にも沢山いる。寝ている間に、口は乾燥する。すると、良いバクテリアが死に臭いを発するバクテリアが台頭してくる。それで、起き抜けに口から腐敗臭がしたりする。それならば良いバクテリアをキッチリ入れたら口臭が改善するのではないだろうか。

通常、プロバイオティクスというとヨーグルトや整腸剤を思い浮かべられると思うのだがオーラルプロバイオティクスと呼ばれる口用の製品が出ていることを知った。そのプロバイオティクスの菌株名は”Streptococcus salivarius K12

その細菌株を単体かもしくは他の有益な細菌のミックスなどにして、トローチやスプレーに配合して使用したらどうなのだろうか。口臭を引き起こす細菌をおさえられるのではないかと研究者は考えたのである。

いわゆる、我々の体内にある細菌叢と呼ばれるものは、微妙なバランスの上に成り立っており、身体が正しく機能するのを助けている。残念ながら、我々がすること、例えば抗生物質の服用は有益な細菌をも殺しそのバランスを崩していく。上記のように考えていくと、細菌そのものが口臭対処に使われるようになったとしても驚くにはあたらない。

そのStreptococcus salivarius K12についての研究論文を紹介する。
J Appl Microbiol. 2006 Apr;100(4):754-64.A preliminary study of the effect of probiotic Streptococcus salivarius K12 on oral malodour parameters.Burton JP1, Chilcott CN, Moore CJ, Speiser G, Tagg JR.

口臭のある被験者23名を対象とした研究だが、S. salivarius K12入りのトローチを与えられた人の方が口臭レベルが低くなったとされている。具体的な手順としては、被験者はまずマウスウォッシュを使って口内洗浄をした後に、プラセボ(偽薬)のトローチを使う群とS.salivarius K12を含むトローチを使う群にふり分けられた。それで、その菌株を添加したトローチを使った方が、洗口液のみの場合よりも口臭レベルが低くなった。つまり、このオーラルプロバイオティクスはリステリンのような洗口液(良い菌も悪い菌も全て殺す)に加えて使うという方法もありうる。

洗口液やハンドサニタイザーはしばしば過剰使用されがちで、利益よりも害が大きくなるということが往々にしてある。
以前、うがい液の使い過ぎによるドライソケットの問題に触れたことがあるが、我々は時に清潔にしすぎている。そうなると、オーラルプロバイオティクスは良さそうな選択である。一応、効能としては次の内容が主にうたわれている(出典:BreathMD←このサイト口内環境対策よくまとまってるなー)。

1.プラークの形成を阻害する
2.出血を減らし、歯肉を維持する
3.炎症を軽減する
4.口臭や虫歯の元となる有害なバクテリアの成長を阻害する
5.口内のより健康的な環境を整える
6.免疫サポート(のどや副鼻腔感染症を減らす)
7.フレッシュな息
8.歯を白くする

物凄くよさそうではないか。まあ、プロバイオティクスが完璧な解決策かというと現段階でははっきりは分からないのではあるが。まだ、体内の細菌について全て分かっているわけではないし、同じプロバイオティクスが全ての人に効くわけでもない。FDA(アメリカ食品医薬品局)から厳しく規制を受けている分野でもないので、適当に選んだサプリメントがそのうたわれている効能通りの効力を発揮するとは言い切れない。上記研究の菌株ではないものも売られている。

とはいえ、プロバイオティクスの産業は成長しており、最終的に体臭や口臭から癌に至るまでプロバイオティクスを使用することで改善できるのではないかという説もある。注目していきたい分野だ。

Amazonで輸入品が売られていたので一応参考までにリンクを貼っておく。
オーラルバイオティック 60トローチ(海外直送品)
今度試してみようかな(笑)

↓ ↓ ↓この記事に共感した、面白かったらこちらをクリック!
dqranking  dqmura

 ご案内

講演、取材についてご相談、お申込み

薬についてのご相談

薬局のお悩みについてご相談

↑トップページに戻る

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Translate:

アーカイブ

ar

おすすめメディア集

hymkbanner

セールスが苦手だからこそ、出来る!作れる!売り込まないセールス設計とは、お客様から選んでいただける体制を作れればいい。その体制は、あなたのビジネスの「強さ」と「違い」を作り出し、活かすことで構築できる。その構築方法をお伝えしています。

ファーマシストフロンティア

私も連載している人気マガジン。広告によって編集内容が左右される従来の雑誌とは一線を画し、実相を探求したウェブマガジン。必要とされる薬剤師になるための必読書、それが『ファーマシストフロンティア』です。

お問い合わせ

インバウンド003

facebookページ(いいねを押していただけると励みになります!)

PAGE TOP
Translate »